手打ちそば蕎里は、 …

手打ちそば蕎里は、



手打ちそば蕎里は、昨年より、そば前の緑茶サービスをお白湯に変更いたしました。
緑茶のタンニンは、蕎麦の「香りタンニン」の邪魔をします。
科学的には知られたことですが、開店以来「静岡人はそば前でもお茶‼」と意地を張って参りました。
しかし先日、小説「利休にたずねよ」を読んで、千利休が徳川家康をお白湯でもてなすシーンから「お白湯の力」を知りました。
蕎麦をより香り高く、お茶をより美味しく召し上がっていただくための変更でございます。どうぞご理解のほど御願い申し上げます


この記事へのコメント
店舗の外観や内装は高級感と清潔感があり良いんですが、蕎麦好きで全国の蕎麦畑や蕎麦屋を巡る者としては残念だった。
蕎麦好きやプロの人向けの店舗作りではないんでしょうね。
浜松市の土地柄、蕎麦の文化が底辺なのでこのレベルで良いのかも。
価格が強き設定なのにクレジットカードが使えないのも…。
美味しい蕎麦なら高くても全然良いけど、正直このレベルであの値段なない。天ぷらは特に酷い。油が酸化してるし、揚げたてじゃないし、ベチャってしてるし、食材の季節感ないし。
出し汁も出し汁感。打ち手の方は蕎麦屋の食べ歩きして研究したり勉強したらしてるのか?疑問に思う。
胡蝶庵仙波や深萱ふーど、きぬたや、たがたの蕎麦を一度食べてみるべきだと思う。八兵衛みたいな蕎麦で一言で言えば「雰囲気蕎麦屋」
Posted by YunyunYunyun at 2018年08月12日 06:39
まあ、蕎里は何言われてもいいんだけど、
「浜松市の土地柄、蕎麦の文化が底辺なのでこのレベルで良いのかも」は、高度食文化を持つ浜松人に失礼だよね。
Posted by 手打ちそば蕎里(きょうり)手打ちそば蕎里(きょうり) at 2018年08月29日 10:46
浜松在住のものです。
このお店がクレジットカード決済はできますよ!Yunyunさんはいつ浜松に来られたんですかね?
あと、ほかのところのそばも食べてきたんですが、むしろこのお店のそばが好き。
特に「天せいろ」(天ぷらがセットしているやつ)がとても美味しかった。
よく見たら、周りのお客さんもけっこう注文しているみたいですよ。
Yunyunさんが全国の手打ち蕎麦屋を食べ歩きして研究したり勉強したりしていると思いますが、
このお店を超えているそば屋がどこにあるかは逆に教えてもらいたい。
Posted by そば好き at 2018年08月29日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手打ちそば蕎里は、 …
    コメント(3)