お薦め 雛そば

3月3日は、言わずと知れた「ひな祭り」ですね。
「蕎里」も、つるし雛を飾って、お子様の健やかな成長を祈っています。
明日からは、雛あられのサービスもする予定です。 
えっ!今日はまだ出てない?早く出せ~!!

ところで、「ひな祭り」といえば、もちろん「雛そば」 ですね。・・・おっ~と、知りませんか。
ま、それは、そうです。江戸時代から生きている人ならともかく・・・黒柳徹子じゃあるまいし。(黒柳さん、ごめんなさい。)

実は、江戸時代には、ひな祭りが終わった3月4日におひな様に蕎麦をお供えしてから、ひな飾りをしまったのだそうです。
この「雛そば」、以前にも触れましたが、蕎麦は邪気を払い、幸福を呼ぶ、滋養豊かな食べ物ということで、年越しそばと同様な意味をもっていたのです。
吊るし雛


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お薦め 雛そば
    コメント(0)